2013年01月14日

今日は、雪だ~

ホームページは、無事?まがりなりにも?完成し、ちょっとした達成感でマイナス5歳気分揺れるハート

今日は雪だから、ゆっくりしよう・・・   130110_114318.jpg

もりは、なにもお絵かき行事がないけれど、ぐらもシロクマ君も忙しいのだ。

ぐらは、2月3日〜11日まで 銀座1丁目のバートックギャラリーで絵本塾8期終了展に参加。

シロクマ君は、2月18日〜23日まで 神保町の檜画廊で 個展開催なのだ。

ふたりともがんばって!応援&たのしみにしておりまする〜〜
posted by morigura at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

できたかなあ〜もりのホームページ

年末年始、お買い物と忘年会と大掃除とおせちづくりの合間をぬってがんばった、ホームページ作成プロジェクト。
さっきアップロードしたんだけど出てこないぞ。
失敗か?
「テストに成功しました」って出たんだけどなあ。
posted by morigura at 10:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ぐらにもらった…

赤い木馬とツリーのオーナメントをぐらにもらいました。
今年は、なんのクリスマス飾りもなかった、もりの家ですが、
寄せ植えにプラスしたら、う〜〜ん揺れるハートクリスマスかわいい
ちょっぴりくりすます.jpg

 ちょっぴりクリスマスらしくなったので、うれしくなってピアノまわり、玄関周りと、お掃除を始めたら、また、部屋の模様替えがはじまってしまいました。
狭くてごちゃごちゃ・・・どういじっても統一感がない・・・かわいくも、おしゃれにもならず、すっきりもしない、格調高くもならぬ・・・
それでもあれこれと考えて机をひっぱり、
でっかいチェストを押し、
プリンターを移動し…    つかれ・・・た。
posted by morigura at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

ちょっと時差ボケ的なもりちゃんさ その2

第2部は、旅の後半です。

24日には吹奏楽部の同期会。今年は、下関が会場。
今年もみんな熱く語り合っていました。
学生の時からミーティング好きな学年だったからね。
私は、やってること自体より、一緒にやってる人たちが好きだったのかもしれないな。

まずは、門司港にばらばらと集合。これがまた、ほんとに五月雨のように2時間余りかけて集合。
あの5分前集合の精神は完全に潰えている。
 
さて、門司港ですが、ここはとってもレトロな空間。
門司港レトロ地区.jpg  121124_113431.jpg 
門司と下関は、壇ノ浦をはさんで線対称みたいになってて、すごくおもしろかった。121124_135338.jpg 
下関側から関門海峡.jpg 焼カレー.jpg 看板.jpg
下関では、安徳帝をおまつりしてある赤間神社にもいけたし。
  赤間神社.jpg
耳なし芳一と七盛塚にも詣でたし・・・平家物語のそこここが浮かんできてしみじみとしました。
唐戸市場では、海鮮丼やお寿司、海鮮フライなどおもいおもいに買って海を見ながら食べたよ。おいしかったなあ。
唐戸市場.jpg
マンホールのふたもフグです(現地では、フグはふく、と呼ばれています。福に通じるからだって)121125_113857.jpg
25日に神戸でお泊りして、やっと帰ってきました。ポートタワー.jpg
posted by morigura at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと時差ボケ的なもりちゃんさ その1

ただいま〜〜〜
身体はヘロヘロながら、心はすっかりリフレッシュされて帰ってきました揺れるハート しばらくお姑ちゃんのエンドレスしゃべりにもくらくらせずに付き合えそうです。
 
18日には京都泊
121119_115659.jpg  121119_115707.jpg 

永観堂.jpg  千本鳥居.jpg 
紅葉がまっさかりでした。
大学の友達と31年ぶりにおしゃべりしたり散策したり。
不思議だねえ・・・31年の時が折りたたまれて、ついちょっと前まで一緒にいたような感覚になるのは。
みんな、それぞれの道をしっかり歩いてきてる・・・って感じでした。
会ったとたんに「きゃー大人になってる!」
と言われて思い出した。
田舎からほとんど子どもちゃん状態で大学生になった私をいつも彼女たちが、あたたかーく見守ってかばってくれていたのだったわ。今更ですがありがとうぴかぴか(新しい) 121119_090153.jpg

伏見稲荷の絵馬.jpg  大河内山荘にて.jpg

実家に帰ったら猫があたらしい家族になっていました。
4か月の男の子で、すっごいやんちゃぼうず。
いろいろ遊び場所や遊び道具を作ってやって、本気で遊びました。だって、かわいいんだも〜〜〜ん
121120_085603.jpg にゃ〜〜んるんるん




posted by morigura at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

とってもおいしい日之影栗のパフェ!!!

昨日は、こーらすのお友達と有楽町・銀座方面へおでかけ。
もう、街はクリスマスクリスマス色クリスマスになりかかっている。
あいぼるにもらったリップブラシの初期不良で、秋ごろ某高級真珠店に預けてあったのを やっと取りに行けたのだ。
(さすが老舗なので丁寧な対応で直してくれた。)

来週旅行を控えているので、絶対お金を使わない!!!と強い決意を秘めているもり&お金持ちのお買い物好きの友達のふたりづれ。危険危険あせあせ(飛び散る汗)

ふらふらっとラカンでランチ。キッシュが焼き立てですごくおいしかったぴかぴか(新しい)
またふらふらっと、レースのお洋服屋さんに入って、端切れを買った。
しまった!お金を使ってしまったがく〜(落胆した顔)
「ユニクロに行ってみようよ」
最近大通りにいっぱいリアルクローズのお店ができているけど、外資系のお店のは、「いかにも」な感じで若い人にはいいけど、本体がしなびている中高年が着ると「いかにも」うらぶれて見える。
「さすが、銀座店だねえ」
ユニクロはなんだかビル全体が絵具箱のようだった。
ついつい色に惑わされて赤いもの、青いもの、白いもの3点お買い上げしてしまったがく〜(落胆した顔)
「疲れたね〜夜はコーラスだしお茶しよ」
ちょっと和風な感じ漂う、通りに面したガラス張りのお茶屋さん。壁面には大きなステンドグラス?
「あれ?ここ文明堂なんだ」
「小手指のとは、ちがうねえ」
「ほら、銀座文明堂って書いてあるし、やっぱ違うんだよ。小手指のとは。」
「なににする?」
「この栗のパフェどう?」121109_154303.jpg
「きゃ〜1500円だよ!」
「お茶はあきらめてこれと水にしよう」

そのパフェのまあ、なんとおいしかったことでしょう揺れるハートわーい(嬉しい顔)るんるん 
上ににゅにゅにゅにゅ〜〜んとしぼってあるクリームは、ほんとに栗!
それも、数多くの栗をゆでてまれに当たる、ほくほくと香り高いあの栗そのものの味だったのです。
アイスは甘さ控えめ、あずきととろとろっとした葛のような寒天もプロのお仕事って感じで、久々にお菓子で感動しましたぴかぴか(新しい)
量もあったので、もりは「もう今日は甘いものおしまい」って感じでしたが、友達は日之影栗のプリンも買って帰りました。お味を聞いてみなくっちゃ。
・・・・日之影栗は、宮崎県の日之影町ってとこで採れるらしいですね。隣は高千穂。

というわけで、ケチケチモードだったのに、やっぱりお財布が軽くなって帰ってきました。でも、楽しかった〜〜おいしかった〜〜〜るんるんるんるん
posted by morigura at 09:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ほ〜ら、あったかいじゃ〜ん!

金曜日、週末はなんとなくいいお天気であったかい予感がしていたのに
コーラスのみんなに「え〜っ、土日は天気はいいけど、超寒いらしいよ!」と言われ、それでも「そうか〜?あったかい気がしゅるぞ〜〜」と密かに思っていた。
ほ〜ら、今日も昨日もぽかぽかじゃん揺れるハート晴れ
今朝から家のあちこちをお片付けしました。

冬の夜空小.jpg
だいぶお絵かきする気も戻ってきたし、懸案のホムペ作成に向かって動かないと・・・
まずは、ソフトを買わないといけないのに、なかなか行けない。
シロクマ君個展準備に疲れたら、お買い物につきあってくらさいなぴかぴか(新しい)

posted by morigura at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

寒くなりましたな〜

おでん.jpg
1年ぶりのおで〜ん!
はりきって材料を調達。
私を待っていたかのように「ツチオーネ」が並んでいるいるるんるん
ちくわぶ、こんにゃく、がんもどき、昆布、たまご…子どもの好きなすじにく・・・がないのでシチュー用のお肉…厚揚げは重いから我慢するか・・・
「ツチオーネ」は、まっしろずっしり。
袋を突き破りそうなので、お花のように?赤ちゃんのように?抱えて帰る。
こんなかかとの高いブーツで「おでん」を思いつくんじゃなかった・・・
土鍋いっぱい、ふたが閉まらないほどのおでんができました。
2日かかって食べました。
posted by morigura at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

大中恩の歌曲の世界のチラシ

大中恩歌曲の世界チラシ600.jpg

コーラスの間庭先生からの依頼で作成…といっても例によって絵を描いただけですが。
大中恩さんは、「さっちゃん」や「いぬのおまわりさん」などのこどものうたで有名だけど、大人の歌もいっぱい作っているのです。
前2回、かわいい系の絵を描いたら大中先生(奥様かも?)が気に入ってくださったということで、今回もかわいく描きました。プログラム内容は、結構おとなな歌なんだけど。
会場では、同柄のカードを配る予定で、こちらはもりたが印刷もいたしますあせあせ(飛び散る汗)
多分こんな感じ 小サイズカード.jpg
posted by morigura at 09:17| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

先週は、展覧会3つ行ったよ!

水曜日に上野の中国文明の至宝?金曜日には六本木の新国立のリヒテンシュタイン侯爵家の秘宝とサントリーの御伽草子展。みんなバラバラ…というか中華・洋食・和食?わーい(嬉しい顔)
みんなそれぞれ美味しかった…あれ?

おもしろかったのは中国のものの華麗な装飾とリヒテンシュタインの家具の華美な装飾、それとテーブルやいすの脚が獣の足の意匠と、共通の匂いがあるのに対して日本のはさっぱりシンプルなことだった。
ビンボーなのかもしれないけど、あきらかに好みがちがうよ〜な気がした。
トラの足の文机とかって少なそう。
都市緑化フェア中とかで上野公園は、東北の田畑が再現されてたり樹間にキラキラ丸いプラ板が下がってたり、おもしろかったよ。
121010_112303.jpg ソバの花 

121010_162313.jpg いろんな種類の木の…銅鐸みたいな…木鐸?木琴?…いい音がするよるんるん
今日は、音楽教室のミニミニ発表会。
朝から歌ったり笛を吹いたりはきつい。せめて早起きしてみた。
寒いなあ。
posted by morigura at 07:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

